race city

ゲリラ・ディスコ

ゲリラ・ディスコ

某ニコニコでBGMとして流れていました。
Voの声がRAGE AGAINST THE MACHINEのザックに似ている、というか僕は最初本人かと思いました。
コメントに「カラシか」とあったので、カラシって何だ?辛子?カラシニコフ?と思ったらバンド名でした。
いかにも僕が好きそうなバンドですね。
しかし最後のKINTAROUって曲は何なんだ?普通に金太郎の童謡じゃねぇか。まーさかりーかーついだきーんたろうー。


タイの卒業旅行での雑感などを書きます。
仏教国ということでしたが、所詮観光客なので最低限のことは守ればいいやということスタンスで行ったので仏像に花供えたり線香置いたりはしませんでした。というか逆に日頃信仰のない人間がやるのもどうかなと思いまして。
良かったこと、面白かったこと、写真はmixiでアップしたので、こちらではアレなことばっかりになってしまうかもしれません。


印象として残ったことを幾つか。
日本との違いを意識したのは物乞いの子供を見かけたことでしょうか。最初はよくわかりませんでした。陸橋の袂に必ずといっていいほど子供がいるのは何なんだろうか、と思っていたのですが、夜になってもいたため、あ、そうかと気づきました。
かわいそうとか安易な同情心は抱きませんでしたが、こういう現実があるということを認識できました。
スリ紛いのたかりにもあいましたし。1500バーツも取られちゃいました。
基本街は汚いです。タイに発つ前にポイ捨て禁止とか聞きましたけど、関係あるのか?というぐらい汚かった。
あとは野犬の多さですね。野犬かどうかもわからないのですが、犬がそこらをうろうろしてるのは驚きました。一応首輪をつけてるのもいましたけど。
実は飯があんまり僕の好みではありませんでした。いっそ似非日本料理(SUSHIとか)に入ろうかと思ったくらい。
なんというか、甘いか辛いしかないんです。タレとか。飯は日本の方がウマイですね。
ゲーセン的なものはあまりなくて、デパートにチョロっとあったぐらいです。スト3があったので「これはやるしか!」と思ったのですが、一台しかないのでタイ人と対戦はできず。しかも日本からそのまま持ってきただけでした。なーんだ。かわりに回りに子供がわらわら集まってきました。頼むから邪魔すんな!
あっちで見たのはタイムクライシス、ハウスオブザデッド、ギターフリークスドラムマニア、鉄拳、スト4、ウィイレってとこですか。でも全部日本語だった上に、一部PS2のコントローラーだったなぁ。
遺跡などはそれはそれで好きなのですが、もっと変なのが見たいと思い、三日目の単独行動では変なものばっかり写真にとってた気がします。主に落書きなんですが。
しかし、タイの方のは絵系なものはあまりなく、文字系ばっかりでした。桜木町のガード下的なのはあまりなかったです。デパートの上から見えた廃墟に結構ありそうだったんですが、残念ながら封鎖されてて入れませんでした。
CDショップは半分洋楽(アメリカ中心)あと半分その他みたいな感じでした。日本のはほとんど見かけませんでしたねぇ。X-JAPANとジャニーズが少しくらい。必ずどこにも置いてあったジャケットが仏像のセラピー音楽みたいのは何だったんだろう。
一応ロックフェスとかDJのクラブイベントみたいのもあるみたいではありました。
美術館、博物館が軒並み3時に閉まってしまうので全然行けませんでした。早すぎだよ。
代わりに新しいデパートのロビーで近隣の学生の展示があったので観ました。面白いのもいくつかあり、「うーん、これはどうかな」というのもいくつかあり。
受付の学生に英語で話しかけてみたのですが、反応は日本人と同じなのが面白かった。「え、どうしよう…」とお互い顔を合わせて苦笑する、外国人に話しかけられると誰もが一度はする反応。
「美術部か?」と聞いたら「違う」と言ってたのでたぶん美術系の学校だと思うんですが、それにしても油絵は少なかったような。


かなり雑然としていますが、思ったことはこんなところ。
日本帰ってきてから行った山梨にタイのお坊さん一行がいたのは驚きました。何やってたんだろ。