your back is burning

こないだ麻雀をしたのですが、どうもイマイチな結果。


ここを見てる人は僕とよく麻雀をする人が多いので、言ってしまうのは問題かもしれませんが、僕はたまに意図的に手を抜いてしまうんですね。
例えば、オーラス僕がトップで聴牌しても当たり牌を見逃してしまう。そういう時はだいたい誰かがイラついてたりして、別にそこであがってもキレたりしないんでしょうけど、どうも気になって。
別にそのせいで負けたんだ、という言い訳ではなくて、勝つための見逃しは当然アリな手段だとは思うんですけどそういう打ち方をしてると運気が落ちると思う。まぁそういう見逃しをして結局まくられる手をあがられたりすることも全然あるんですけど。
あと連続してトップを取ってるときとかどうもやる気が出なかったり。


勝ちに貪欲になれないというのは、麻雀をするにおいて致命的な弱点になりうる。
うーん、でもオーラスで逆転手を作ってまくるってのは好きなんですが。


麻雀はイカサマ以外ならどんな手であがろうと勝ちは勝ち、とは思ってるんですけどね。