Phychopath

前置きしておきますが、今回書く内容はキチガイな部類に入るので
・グロいのがダメな人
・他人が頭おかしいこと言ってるのが許せない人
はスクロールしないでください。著しく気分を害すると思うので。





















では本題に入りますが、最近夫を殺して遺体を切断した女性の公判が始まりましたね。
俗に言う「セレブ妻による夫バラバラ殺害事件」の方がわかりやすいかもしれません。


で、僕が何に文句をつけるかというと
「遺体をバラバラにするのは精神的にそんなに異常か」
ってことです。


皆さんこの時点で「ハァ?何言ってんだこいつ」と思われているかもしれません。
通常の精神状態なら人間をバラバラにするというのは異常です。
確かに人間を生きたまま切断したら異常ですし、まぁたぶん途中でショック死するでしょう。例え痛みを感じなくても(麻酔とか)自分の体がどんどん切られていくと思うと絶対嫌ですね。遺体をバラバラにして食べるとかもありえないです(まぁそういう人間は存在するんですよ。信じられないことに)
兎角、「遺体を切断する」というとそういうイメージが喚起されがちだと思うんですが、こないだの女性の件はちょっと違うんじゃないかと。


あらかじめ断っておきますが、僕はこの女性を擁護する気は毛頭ないです。
殺人は殺人だし、全ての事実を冷静に判断して公正な判決を下してほしいと思う。


話を戻すと、遺体を隠すためにバラバラにするっていうのは合理的な判断なんじゃないかっていうことです。
もちろんいきなり目の前に死体を出されてバラバラにしろ、って言われたら僕だって絶対嫌ですよ(医大の人や解剖医の方には失礼ですが)。
でももし自分が殺人者で罪を隠蔽しようと思ったら、バラバラのほうが都合がいいんじゃないかと思います。
だって、人一人を持って移動するってのはどう考えたって不便ですよ。でかくて隠しにくいし、車じゃなきゃ運べないし、第一目立ちすぎです。
女性なら尚のことだと思います。


さっきも言ったようにこれは「殺人者の精神状態」なら合理的な判断ということで、そもそも殺人を犯すというのが非合理的だとは思いますが、証拠を隠蔽しようとした(遺体だって立派な証拠です)という点で罪になっても、決して精神状態の異常を示すものにはなりえないと思うんです。あ、遺体損壊の罪もつくか。
まぁ精神状態が異常でないというのはあの女性になっては不利になると思いますけどね。たぶんそっちで刑罰を軽くしようとするので。


遺体ってのは極論「物」ですから、でかい物を運ぶときバラバラに運ぶっていうのはそうおかしな考えではないのでは、と思うんですがどうでしょう。
もちろん感情云々がありますから遺体は「物」とは言い切りにくいし(あくまで極論、です)一概にそうとは言えないんですけどね。
「憎くてしょうがなかったから殺した後バラバラにしてやった」って言うんなら僕も文句なく異常と思いますけど、「遺体を隠すためにバラバラにした」って言うのはやっぱり異常とは違うんじゃないかと思います。結論。


テッド・バンディとかみたいのが異常ってのはすぐわかるんですけどね。今は昔の麻原彰光とかどう考えたってチャールズ・マンソンのパクリな気がしますし。当時はそんな話全然出てこなかった気がするなぁ。