stage of the ground

近所の家が最近取り壊されてたんですが、それが結構でかくて(別の家だと思ってたら二棟続きで一つの家だった)そこだけぽっかりと空いていました。
そして今日家に帰る途中、ふとその家のあった場所を見たら、空気が澄んでいたせいか星が綺麗に光っていました。
そりゃあもっと田舎(っていう言い方はよくないかもしれませんが)に行けばもっともっと綺麗に見えるんでしょうけど、見える空間が広がったせいかたくさん見えた気がしました。
三つ並んでるのがオリオンで、反対を向くと北斗七星がはっきり見えました(たぶん。星座の知識がないからわからないですけど)。
思わず立ち止まって見てしまいましたよ。


しかし、北斗七星を見て「1、2、3、4、5、6、7・・・あれ、1個足りねぇ」と死兆星を普通にカウントしていたというオチつきです。カウントしますよねぇ。見えたら死んでますけど。