lonely eyes

mixiニュースと言うのは、日記にそのリンクを貼り付けると自動的にそのニュースについての関連日記して表示されるのですが、その中の
「『オタクっぽい』と思われる服装ベスト5」
ってのがありまして。
たしか1位はアニメのプリントTシャツ。2位はウェストポーチ。3位は迷彩柄のバンダナ。4位はアニメ紙バッグから出てるポスター、だったかな。5位がアニメ缶バッチ。


で、その関連日記の中に
「俺は普通にエロゲーTシャツを着るし、迷彩柄のバンダナも巻く。ビームサーベル(リュックから出てるポスター)も差してる。
でも俺はオタクじゃない。
やっぱこういう系のニュースは妄言だな
とお書きになられてる方がいらっしゃいました。


・・・何言ってんだこいつ?正気か?
それともツッコミ待ちなのか?




と思ったが、よく考えたらオタクとは自認識によるものなのか他認識によるものなのかの定義がはっきりしていない。
そもそも何をもってオタクとするのか。
辞書で調べると

俗に,特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。狭義には,アニメーション・ビデオ-ゲーム・アイドルなどのような,やや虚構性の高い世界観を好む人をさす。「漫画―」

字面だけ見ると他認識ですね。
つまり読んだだけでこのマンガ大好き!って人はオタクじゃなくて、グッズ集めたりするとオタク。
でも、狭義的には虚構(だいたいにおいて二次元)に溺れているのはオタク。
まぁ辞書の意味だけで論ずるのは危険ですが。


よく「オタクじゃないよ。マニアだよ」と言ってる人がいますが、

特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。「鉄道―」「切手―」

一緒です。観念しなさい。
ちなみに僕的な境界線引きは「マンガ・アニメの台詞を引用するようになったらオタク」
いろいろ考えましたが前述の日記の筆者はやっぱりオタクですね。妄言はテメェだ認定!

僕はオタクですが何か。


追記:
友人の日記を見たら図らずもオタクについての話題でした。
そしておそらくここを見てるでしょう。君もオタクです。