2 of 5, or 4 seasons in south

今年の干支は子ですが、みなさんコダマネズミって知ってますか。
名前的に何かかわいいですね。ペットとしてテレビで取り上げられてブームになりそうな感じ。
実際にはそんなネズミは実在しません。
山の神の使いで、猟師の前に現れて肉片と内臓をブチ撒けて破裂するそうです。あら武装錬金みたい。
山の神からの警告で、コダマネズミに遭遇するとその日は獲物が全く取れないばかりか祟られる。


しかし、手塚治虫の「ブッダ」では一人の人間を救うために使いとして動物を死ぬまで走らせ、結果その人間を助けることはできたが動物を使わしたバラモン教徒の若い僧は罰として畜生道に堕ちる、という話がありましたが、こういう点で宗教による価値観の違いが如実に現れますね。
まぁ、手塚治虫の創作の可能性がありますけど。


しかし、お使いとして炸裂して死ぬなんて嫌な死に方だな。言うなればテレビ局をジャックして政治的声明を読み上げ体に巻いたC4で自爆するテロリスト。別にコダマネズミの炸裂自体は周囲に被害は及ぼしませんが。


猫には招き猫があれどネズミってあんまりいい話には使われませんね。ネズミの妖怪は結構いますけど。
お坊さんが化けて出るとよくネズミになります。鉄鼠とか。何でですかね?
しかし新年早々嫌な話しましたね。ははは


塾講のバイトなんですが、そろそろ受験のシーズンが近いため中3授業がラッシュです。
一日に何人もの中3の授業を行うため同じ授業を2回も3回もやるわけなんですが
なんでこいつらはみんな同じところで同じ間違いをするんだ。
まぁそこが難しい箇所で間違えやすいんだと気付くのにそう時間はかかりませんでしたが、それにしたって揃いも揃って間違えすぎだろ!
「だからさっきやったじゃん!」
「やってません」
「あ、そうか…」
今の子供は受動態って言わないんですね。「能動態ってなんですか」って聞かれて一瞬言葉が詰まっちゃったよ。
小5のMちゃん(鉄って2回言ったガキ)が居残って理科を勉強していたので
「何してんの?マジメに授業受けないから居残りさせられたの?」
と言ったらこのガキ無視しやがった
「シカトかよ!」
「えあ?」
「もういいよ!頑張って勉強して賢くなれよ!ついでにちゃんと漢字もやれ!」


その塾で一緒に働いてる友達が「100円玉貯金を使って定期買おうとしたら20枚しか入らなかった」と言ってましたが、これあまり知られてないみたいですね。
同一単価の硬貨を21枚以上使って物品の買うことはできない
まぁ売主が拒否しなければできないことはないんですが、たぶん10円玉だけじゃ自販機でタバコは買えないはずです。

例えば、今までお手伝いやら何やらで10円玉を集めた子供。欲しいおもちゃのため一生懸命貯金しました。
目標金額に到達し、いざおもちゃ屋へ向かい、レジでたくさんの小銭を載せます。
「これ、ください」
泣ける話ですね。弟のためにとかだと尚泣けます。
しかし、冷徹に断る店主。
「同じ硬貨が21枚以上あるからダメだよ」
店主には断る権利があるのです。


嫌な感じで勉強になりましたね皆さん。ははは


しかし取り留めのない話だな。