broken school

塾のバイトで小5を教えてるんですが、この小娘、ちょっと前まで頷くか首を横に振るかしかリアクションがなかったのに最近生意気になってきた。
小5「しょうがない、(問題を)やってやるか」
僕「やってやるかァ!?・・・やってください」
あとで書類見たらどっかの社長の娘でした。


あと東西戦記コールドウォーのタイトル見て思ったんですが、スプートニクにライカを乗せた奴らに純粋に怒りを覚えます。
どうして志願したわけでもない犬がたった10日分の酸素と食料だけで宇宙に飛ばされなきゃいけないんですか。
戻って来れない、死しか待ってない旅路を人類は犬に押し付けたんです。
勝手な理想掲げてSFの死刑紛いを犬にやらせて人類の希望みたいなツラしてんじゃねぇ。
そんなこと、どっかの反省の余地もない快楽殺人犯乗せてやればよかったじゃないですか。
人間が勝手に空飛んで宇宙行くなら自分の責任で自分を犠牲にしてやればいいと思います。
イカがかわいそうとかそんな甘いことじゃなくて、テメェのことはテメェでやれよ。
と、もう50年も前のこと怒ったってしょうがないんですけど。
どうも最近日記が暗いな。やめやめ。