flower on criff

麻雀アプリのメモ。

作るクラスを構想。
・画面表示クラス
 Formクラスみたいな
・状態保持クラス
何順目とか何本場とか得点とか手牌とか山牌捨牌。
・ロジッククラス
複数に分けるかも。点数計算クラス(符計算、翻数計算)、テンパイ検知メソッド。
・定数クラス
A1 = 一萬 とか紐付け。あとメッセージ系?

テンパイ検知がキツそう。世間の麻雀アプリを見るとここでバグが多い気がする。あと上がれるのに上がれないとか。

とりあえず本格的麻雀じゃなくて以下のお遊びな感じ。独雀?
プレイヤーは1人。とにかく手配を作ってあがり続ける。四回ノーテン流局で終了。合計点数で競う。1人なので鳴きは無し(暗カンのみありか…)。リーチあり。一発あり。ドラあり。赤ドラ裏ドラは…。

何順目で流局にするか。四局目だけ親?
採用役も考えなきゃいけない。あと複合役にならないやつとか。
基本は役満かを見てその後は高い役から順に見ていくかな。

続く。