divorce&slander

最近派遣の問題がよくテレビで話題になっています。
日比谷公園派遣村も連日テレビで放送されているので周知の話だと思います。


実は僕、あれ気に入らないんですよね。すごい気に入らない。
確かに学生の分際で社会の厳しさがわかるのかって言われたらわからないんですけど。
でも本当に貯金もできなくて家もなくなるほどお金もらってなかったんですかね。
一部の人ですけど話聞いてると実家暮らしのダメ人間はその辺を疑問に思います。


しかしそれより気に入らないのは、派遣村のバックにいる団体です。
あの団体、品川の某ホテルの廃業反対運動のバックにいる団体と同じなんですよね。
何というか、宗教がかってて僕はダメです。
もう連日朝も夜もスピーカーで叫んでて、ホテルの壁は赤い旗でいっぱいなんですよ。闘争(「闘」は門に斗)って書いてある旗です。
そしてスピーカーで叫んでる人も目がイッちゃってる感じです。
本当はこんな個人的感想で非難しちゃいけないんでしょうけど。
最初のうちは通りかかる人も署名したりしてたんですけど、今は無視されてます。
社会の関心ってこんなもんか、と思うと同時に、それでもあの目で同じことをし続けるのが逆に怖い。
もう他にやり方がわからないんだ、と言わんばかりに固執している。
それはバックにいる某団体が暗にか明にか指示してるんじゃないかと疑ってしまっています。
「どうすればいいですか」「神に祈りなさい」と言って神に祈り続ける、ってのに似てませんかね。


一つのことに延々と固執してないで、次探したら、と第三者は思ってしまうわけです。
まぁそれも社会の厳しさがわかってないからかもしれませんけど。
僕は労働者階級寄りな考えだと思ってたんですが、案外そうでもないのかもしれません。