left 4 dead

Left 4 Dead」というゲームのプレイ動画を見ました。
すげーなぁこのゲーム。
画質はまぁまぁすごい綺麗です。
BIOSHOCK」はすげー綺麗でしたが、あれは綺麗過ぎて逆に見難かった。このくらいの画質の方がプレイはしやすそうです。
そしてゾンビがドーンオブザデッド並に走る走る。そして飛ぶ。
アメ公の好きなFPSとゾンビを足して二で割らないでそのまま出した感じです。


概要としてはゾンビ(+バケモノ)だらけになった街中で生き残るゲーム。最終的に脱出するかどうかはわかりません。
今までのゾンビゲーとの違いは常にリアルタイムに仲間と行動すること。オフラインならCPUと、オンラインなら人と。
カプコンバイオハザードアウトブレイクで同じことをやりましたけど、あっちは基本のコンシューマが家庭用ゲーム機だったので意思の疎通ができず、また協力プレイがいまいちで中途半端な感じでした。
このゲームはゾンビに押し倒されるとダウンしてしまい、寝転がった視点になります。
まさにゾンビ映画で死ぬシーンですね。
そういうときに仲間に助けてもらいます。いいアイディアだ。
当然先走って突っ込んだりすると、四方から走ってくるゾンビに囲まれて死にます。
ちゃんと軍隊みたいにチームワークを考えて行動してフロアを制圧したり、退路を確保しなきゃいけない。よくできてます。


でもプレイしたいかと言うと僕はFPS苦手なので見るだけでいいや。
だいたい何で皆あんな正確に当てられるのかなぁ。ニュータイプか。