slip out the back

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

よく話題になってたのがこれとコードギアスで、どっち見ようか考えてマクロスを選びました。
コードギアスはキャラクターもメカもいまいち気に入らないのです。細すぎ。
いわゆる板野サーカスな戦闘シーン。そりゃマクロスだから当たり前か。でも毎回同じような戦いなので飽きちゃうかも。
萌えとかはよくわかりませんが、ヒロインが驚くぐらい台詞棒読みです。
あと歌が多すぎ。そりゃマクロスだから(以下略)。


しかし思えば僕も23歳で、「いつまでアニメとかマンガとかゲームとか言ってるんだろ」と若干ながらも思います。
別に何歳になろうがそういうことやってちゃいけないという根拠はないんですが、なんか近頃ブログの内容も所謂オタク的カルチャーな話ばっかりですしね。


一部の人からは全否定されそうですが、中学高校の頃から僕はオタクとそうでない人の間に位置していたと思います。
と言うより、行き来していたという方が正しいか。
大体どんな学校もオタク・パンピー・ヤンキーというコミュニティが存在していて、基本的にその三つ全てが関係性を持つということはないと思うんですが、僕はその全部を行き来していたように思う。
何というか、その三つ全部に置いて中途半端だったんですよね。結果「何だかよくわからない人」になってしまったんでしょう。


そんなことを思う一方で、何だか「オタク」というものの「型」が存在して、オタクたる者それに合わせなくちゃいけない、という風潮があるような気もするんですよね。
まぁ、僕は好きなものを好きなだけやって死ねばいいんです。自分が何だろうがどうでもいいや。