chinese syndrome

僕は大体にしてスポーツ関係に関しては非国民なので全くオリンピックを見ていません。
「北島が金」とかそういう一行でしか知らないですねぇ。


しかし開会式の惨状はよく聞くんですが、ひどいですね。
何と式中にブルースクリーンが出てたそうじゃないですか。しかもXPの。無茶苦茶だなぁ。
色々とトラブルが取り沙汰される北京オリンピックですがやっぱり時期尚早だったんでしょうか。チベット問題とかロシア・グルジア問題とかね。
オリンピックって平和と文化の象徴な訳ですけど、「開催国が平和・文化的であるからそこでやる」わけで、「開催するからその国が平和・文化的である」わけではないんですよね。同じこと言ってるように見えますけど。
何というか、北京オリンピックは面子と体裁ばっかりな印象がある。そりゃ確かに開催国として面子だって大事なんだけど、別にオリンピックはそれが目的じゃないだろう、と思うんです。で、その実が面子と体裁に伴っているのか、と言われると、その結果がボロボロ出てくるトラブルのせいでどうだか怪しい節がある。そういったことから北京オリンピックは他国に軽んじられているように見える。
実際ロシアとグルジアの戦争だって、中国からすれば面子丸つぶれですよ。平和の祭典中に参加国が報復宣言なんてした日には。


とは言うものの、じゃあ東京オリンピックはどうだったのかと言うと、会期中に原爆実験されてるんですよね(参加国じゃないですけど)。
オリンピック中だからやめようと言って戦争がやめられるかって言ったらそういうわけにもいきませんし。


まぁ終わりよければ全て良しとも言いますし、せいぜいうまく落としどころをつけてほしいものです。
僕は中国嫌いでもないですしね。中国人は好きではないですけど。
メダル?アルミと鉄と真鍮でいいんじゃん?