white chamber

あっちで日記書いてこっちで日記書いて、内容たいして変わらないんだからどっちかに絞れよって話ですよね。
まぁ旧ブログと合わせて4年近くの記録を消すのはちょっと惜しい(消したい記憶もあるけど)。


今日は某社の説明会だったわけですが、なんと場所が県民センターでした。
この一部の人にはかなりヒットするであろう場所、まぁ公共施設なのでしょぼい。
しかも割とでかいグループの会社の割に、参加者の人数が10人ちょい。
説明の人事担当が説明会開幕直後に直球ストレートの度肝を抜く発言をする。


「実は僕中途採用で、大学ってよくわかんないんですよ(笑)」
じゃあ何でお前新卒の相手してんだよ!別に高卒でも中途採用でも仕事ができれば何の問題もないし差別する気も毛頭ないけど、適材適所ってものがあるだろ!
そして彼の舌は止まりません。


「僕、将来会社辞めて沖縄で喫茶店開いて『めんそーれ』って言うのが夢なんですよ(笑)」
今すぐ辞めてくれ。そして新卒枠を一つ空けてくれ。


しかも僕が受けるつもりのところはそのグループの中の会社の一つのはずですが、こいつグループの説明ばっかで会社の説明一つもしてない。
実は会社のことは何も知らないんじゃないか?


かくして一時間半の説明会は終わったのですが、普通は最後に質疑応答がある(と僕は認識してた)。
しかしノリノリの彼を止めることはできない。


「僕これから仙台に出張なんですけど、お土産は何がいいですかね?やっぱ牛タンですかね!(笑)」
お前が質問してどうするんだよ!お前ら(こいつと説明会に来てた女)の仙台トークはどうでもいいから、俺に質問させろよ!っていうか皆この説明で何の疑問も持たなかったのかよ!


あと、尊敬する上司がいてその人が別のところに異動して泣いたって、それ先輩社員の話だろ!会社説明じゃないよ、お前説明!

しかし、僕は説明会に行くたび文句をつけている気がしますね。ブチブチ。