the last day of the earth

風邪引いていきなり大学休んじゃいました。チクショー


最近いじめられて自殺したり、父親を斧で殺したり、若者が追いつめられてますねぇ。
僕は反抗期がありませんでした。
親に向かって怒鳴ったり殴りかかったりとかは一度もなかったです。
そのかわり勉強しないし停学は喰らうし浪人はするし浪人中もやる気はないしと親不孝したとは思います。


今だから言えるのかもしれませんが、親ってそんなに大きな存在ですかね。
僕は「ここまで育ててもらった恩があるから文句は言わないけど、大学卒業したら知らねぇ」と思ってますし、親は「就職したら一刻も早く出てってほしい」と公言して憚りませんからケースとしては違うかもしれません。
でも自殺する前に、親父殺す前に
逃げちゃえばいいのに。
と思わずにはいられません。


逃げるのって自殺したり、人殺すことよりそんなに難しいでしょうか。
学校ってそうまでして行かなきゃいけない場所だと思わないし、家族ってそうまでして一緒にいなきゃいけないとも思わないんですが。
僕なんかずーーっと逃げてますけどね。人によっては「困難に立ち向かう」ってのもありますが、耐えるってのとは違うでしょう。しかも結果耐えきれてないわけですし。


耐え忍ぶってのが美徳なお国柄なのかもしれませんが、自殺や人殺すのなんてめんどくさいじゃないですか。


めんどくさくてつまらないことからは全力で逃げる。簡単でつまらないことは明日やる。
めんどくさくて面白いことを探す。簡単で面白いものなんて世の中にはない。


僕が22年間で学んだことなんてそんなもんですよ。
ということで、今日も僕は逃げてます。


若者よ、逃げろ!