lucky strike

そういや、久間防衛庁長官が「原爆はしょうがない」発言をした三日前、日本文学の授業感想のレポートで
終戦の原因が原爆とは思いたくはないが」
と書いたんですよね。何でそんなこと書いたか忘れましたが。


原爆しか手段がなかったかどうかはわかりませんが、原爆が戦争を終わらせた理由であることは確かです。
決して「原爆のおかげで終戦した」のではなくて、事実として原爆が落ちたから日本は降伏を決めたわけです。


って書くと僕も原爆賛同者みたいに見えるでしょう。
実際は賛成も反対もしてないんですが、言ってることは久間と一緒なんですよね。
まぁ日本の政治家なんてみんな死ねばいいと思ってますからどうでもいいですけど、言葉ってめんどくさ。


もし戦時の日本が原爆の開発に成功してたら間違いなくぶっ放したと思いますけどね、僕は。