under a curse of civilization

エホバくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。
いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。
ゆえにその名は、バベルと呼ばる。

(創世紀第11章)

これがなければ英語もチャイ語も勉強しなくてすんだのに、と帆場瑛一を思い出しつつ思いました。

のび太君もそんなこと言ってましたね。
「アダムとイブが知恵の林檎を食わなければ学校に行かなくてすんだのに」とか。
それで神様になって世界作っちゃうんだからふざけた話ですよ。


そういや、去年後期だけキリスト教の諸相という科目を取っていたのですが、どういう訳だかこの科目だけSを取っていたので(全部マジメに勉強してなかったのに)今年も取りました。これでわいもキリスト教マスターや!

Priceless/Incubus