headache

小学校の同窓会で、久々に昔の仲間と会うことができました。
と言っても、卒業時のクラスではなく小学四年生のクラスでの同窓会でした。一年から四年まで御教授いただいた恩師である方が四年の最後転勤されるときに「十年後にまたここで会おう」と言った言葉をみんな覚えていて(偉いなぁ)集まることになりました。

小学校までの自分が一番嫌いなので(じゃあ今は好きかと言うとそうでもないんですが)、ちょっとなぁ・・・と思ってたんですが、そんなこともなく普通に楽しかったです。

じつは仲のよかった友達が中学時代に病で彼岸に行ってしまい、それだけが心残りだったのですが、恩師がご両親に遺影をお借りして参加することができ共に同窓会に参加することができました。


と、マジメな雰囲気を出してますがもちろん僕がオチなしでおめおめと帰ってくることはできませんよねー。
小学四年の学年スポーツ大会で優勝した際、生徒手作りの優勝カップをクラスでもらったんですが、持って帰る人を決めるじゃんけんで見事僕が勝ちました。しかしみんな「お前が持って帰るのは信用ならない」と決め付けるんですよ。このころから僕の位置付けがわかりますね。そこで恩師が「じゃあ、十年後に持ってこい」とおっしゃったので、持っていきましたよ。ちゃんと。十年間保守して。
いざ持っていくと誰も覚えてない。恩師すら「それなんだっけ」とおっしゃる始末。挙句の果てに作った本人まで「そんなものを作った覚えはない」と言う。苦労台無し。
しかも、一人引っ越してしまい連絡先がわからずハガキを送れなかった人がいたのですが、なんと十年前の約束を覚えていて来たのです。集合時間もあと少し遅れていたらすれ違ったと言う奇跡。ま、負けた・・・!インパクトの点で俺は負けている・・・



と、まぁ、つらつらと書きましたが結局とても楽しかったのです。
調子に乗って酒グラス一杯飲んでこの世のものとは思えない頭痛で二次会途中で帰ってしまったというオチをつけて長話の締めとさせていただきます。

なさけねぇ〜・・・