I ain’t happy, I’m feeling glad

選挙だってさ。俺が電車に乗ろうとしたら、民主党のバカが駅の入り口のド真ん中に突っ立って演説して邪魔だったからぜってー入れてやんねぇ。
というか、数百メートル離れたところまで聞こえるものすごい大音量で自分の言いたいこと喚いて(たとえその主張が正しいとしても)、しかも場合によっては車に乗って走り回ってるって、冷静に考えると正直迷惑以外の何物でもないと思うのは僕の政治家嫌いのせいですかね。
紙の配布とかなら別にいいんです。いらないなと思ったら捨てるし、いると思ったら読みます。でも、通らなきゃいけないところに突っ立って大音量で何か言われたら否応なしに聞かされるじゃないですか。それに、最初から聞いているわけではないので趣旨や内容なんてわかるわけないんだから、どうやったって「うるせぇな」としか思えないんです。別に政治に興味がないわけじゃないんですけどね。我々には情報を選別する義務があるとよく言われますが、情報を選別する権利もあると思います。自分の主張することを聞いてほしいという気持ちもわからんでもないですが、ホントに投票してほしいならマイクのボリュームを下げてください。

とは言うものの、いきなり現れて「立候補したので、投票してください」と言われてもとても困ります。いったいあなたたちは今までどこで何をしていたんですか、と聞いてみたい。だから、前述(俺が電車に乗ろうとしたら〜)のような選考基準しか思いつかないわけですが・・・。選挙促進のポスターに「学級委員のときはみんな投票してたよね」とか書いてありましたが、そりゃ、お前、小学校で投票棄権により投票率は半数に満ちませんでしたなんて先生が沈痛な顔で報告したらこの世の終わりだし、そもそも全員投票するのが前提だろうが。しかも、「学級委員のときはみんな投票してたよね」の続きの言葉を推測するに、「だから今度の選挙も投票しようね」だと思うんですが、いくらなんでもその比較のしかたには無理があるんじゃないか。「うむ、そうか。では今度の選挙には行かねばなるまい」なんて思う人いるのかなぁ。でもいるから貼ってんのかなぁ。

僕が小学校のときは「自分のやりたい係を書いて提出してください(選ぶのではなく、あくまで自分で書く)」という、大変画期的なシステムで、僕は「掲示係・新聞やお知らせを貼る」と書いたのですが、友達は「刑事係・クラスの平和を守る」と誇らしげに書いてましたね(しかも受理された)。よもや、卒業後、彼が原チャ窃盗無免許ノーヘル2ケツで道路の平和を乱して、補導されるとは先生も思わなかったでしょう。