gainer


外人が選ぶ格ゲーランキング。
やっぱりKOFとか餓狼伝説とかはランク外だった。
外人ってCAPCOMは知ってるのにSNKは知らないんですよね。不知火舞とかは知ってるくせに。
まぁ僕的には蜃気楼がいなくなってからのSNKはどうでもいいや。
3D格ゲーはソウルキャリバーしかやったことないですが、最近の3Dのキレイさは異常です。鉄拳6とか。
モータルコンバットもどうでもいいや。つまんねーし。
動画の最後に外人が言ってたけど、"Don't make it 3D".
頼むからスト4は3Dで作らないでくれ。もうタイトルのデザインからしてダサいんだから不安増大だよ!作ってるの外人だし。


ふと思いついたんですが、日本が格ゲー(だけじゃないけど)に特化してて、アメリカがFPSに特化してるのは、やっぱり日本では銃規制があるからじゃないでしょうか。
日本ではいくらFPSリアルに作ってもリアリティに欠けちゃうわけですよ、どうしても。だって銃なんてほとんどの人にとっては存在しえない非現実なものなわけですから。
すると武器一切禁止な日本では徒手空拳が一番リアリティ持てるんじゃないかなぁ、と思います。
で、結果手からなんか出たり、炎が出たりして飛び道具になる、と。
アメリカ人的には「魔法」にジャンル分けされかねないアレらも、日本人ゲーマーには格闘技になる。
よくよく考えたらバカみたいですけど。修行して手から何か出るわけねぇ。


堕落天使とか平気で銃撃ちますけどね。格ゲーなのに。格ゲーじゃないじゃん。
まぁあんなドマイナーゲーム誰も知らないか。