leviathan

検索サイトの画像検索に支障が出てるそうで。
初音ミクというワードを画像検索してもgoogleでは関係ない画像しか表示されず、YAHOO!では検索結果0とのこと。
初音ミクが何なのかということには興味ありませんが、この障害は興味深いですね。


人為的か否かというと人為的な可能性のほうが高いような気がします。
googleYAHOO!では検索のアルゴリズムが違うのに、同時にこんな障害が起きるはずがない。
…と思ったら、YAHOO!もロボット検索実装してたんですか。知らなかった。
でも、中国YAHOO!やGOOでは検索できるんだから、アルゴリズムの変更に伴うバグとは考えにくい。
中国YAHOO!なんて検閲だらけであてになりませんけど。


とはいうものの人為的なら画像検索だけに検閲入れるのもイマイチよくわかりませんね。
画像検索だけならバレないと思ったのかなぁ。
でも検閲入れようとするなら日本人の誰かなわけで、YAHOO!はともかくgoogleがそんな言うこと聞きますかね。聞かねぇだろうなぁ。


と、いろいろ考えてみましたが、素人なので考えてもわかりません。
まぁ、どうやら検索にフィルターをかけてるのは本当らしいですね。
元々日本語googleにはフィルターがかかってて一部検索をはじいてます。
これはちょっとした設定の変更で外せるんですが、どうやらそれとは別にフィルターをかけてるらしい。
このフィルターが事故か否か。


まぁなんだかよくわかんなくなってきましたね。
もう1個気になるのは、同じようなこと考えてる人は山ほどいそうなのに、その手の考察を載せてるサイトもイマイチ検索に引っかからない。
何かしてそうだなぁ。